陶芸 本/はじめての陶芸―作って楽しみ、使って楽しみたい器たち 自分の手で形作る、はじめての作陶体験 |成美堂出版編集部
2008/07/04(Fri)
はじめての陶芸―作って楽しみ、使って楽しみたい器たち 自分の手で形作る、はじめての作陶体験
































はじめての陶芸―作って楽しみ、使って楽しみたい器たち 自分の手で形作る、はじめての作陶体験

成美堂出版編集部
成美堂出版 刊
発売日 2002-04





内容(「MARC」データベースより)

少しずつでも自分でお手製の器を作ってみたいと思う人のために、基本の土練りから、手びねり、タタラ作り、ロクロ、絵付け、釉薬、素焼き、本焼きまでの手順を写真とイラストで詳しく説明する。









この陶芸本いいね!と思われたら1クリックお願い致します!

にほんブログ村 美術ブログへ









JUGEMテーマ:陶芸






この記事のURL | 陶芸 本&陶芸書籍 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
陶芸 本/産地別 すぐわかるうるし塗りの見わけ方 |中里 寿克
2008/07/04(Fri)
産地別 すぐわかるうるし塗りの見わけ方
































産地別 すぐわかるうるし塗りの見わけ方
中里 寿克
東京美術 刊
発売日 2000-12
オススメ度:★★★★




やっとわかった気がしました。 2004-11-27
~ 毎日のように使っている、塗り箸、汁碗。デパートに行けば、津軽、輪島、会津だと売っている。私には、みんな同じような赤と黒に見えてなにが違うんだかさっぱりわかりませんでした。
 そんな素人の疑問に答えてくれる本です。下地の違い、絵付けの特徴、ぬりの厚さ螺鈿、などを簡潔にまとめてくれてます。漆器を買う前にちょっと眼を通してみてもいいか~~も。~





内容(「MARC」データベースより)

各産地のうるし塗りがどのように違うか、それぞれの「特徴」をポイントにまとめ、写真や図を交えて紹介。専門知識はチャートでわかりやすくし、興味深いこぼれ話のコラムや産地情報なども掲載。〈ソフトカバー〉





目次



日本のうるし塗り(津軽塗  秀衡塗  浄法寺塗  鳴子漆器

大館曲げわっぱ ほか)



海外のうるし塗り(タイ  ミャンマー  ベトナム  朝鮮  中国 ほか)



もっと知りたい人のために







この陶芸本いいね!と思われたら1クリックお願い致します!

にほんブログ村 美術ブログへ





じゃないですが、、、



JUGEMテーマ:陶芸






この記事のURL | 陶芸 本&陶芸書籍 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
陶芸 本/陶芸入門―基礎から楽しく学ぶ (ブティック・ムック (No.474))
2008/07/02(Wed)
陶芸入門―基礎から楽しく学ぶ (ブティック・ムック (No.474))
































陶芸入門―基礎から楽しく学ぶ (ブティック・ムック (No.474))

ブティック社 刊
発売日 2004-06





内容(「MARC」データベースより)

基本的な道具の使い方や、粘土の練り方、成形方法、釉薬や化粧土を使った装飾、焼成の仕方など、陶芸の全ての工程をプロセス写真でわかりやすく解説する。2002年レディブティックシリーズとして刊行したものの改訂版。





この陶芸本いいね!と思われたら1クリックお願い致します!

にほんブログ村 美術ブログへ





JUGEMテーマ:陶芸






この記事のURL | 陶芸 本&陶芸書籍 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
陶芸 本/はじめてのやきものづくり―ひとりでできる陶芸の楽しみ方 |渡辺 愛生
2008/07/02(Wed)
はじめてのやきものづくり―ひとりでできる陶芸の楽しみ方

































はじめてのやきものづくり―ひとりでできる陶芸の楽しみ方

渡辺 愛生
成美堂出版 刊
発売日 1998-06







内容(「MARC」データベースより)

土と火のおもしろさを知るところから、実際に土を練り、成形、絵付けし、窯に入れるまでを一人でも楽しめるよう詳しく解説。美しく、また作陶意欲の沸く写真を満載。〈ソフトカバー〉





目次



1章 いきなり作り

2章 土を自在に扱う

3章 本焼きの前にする

4章 火の色映した完成へ

5章 おさらいの陶芸知識









この陶芸本いいね!と思われたら1クリックお願い致します!

にほんブログ村 美術ブログへ













JUGEMテーマ:陶芸






この記事のURL | 陶芸 本&陶芸書籍 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
陶芸本/図鑑 北大路魯山人の食器 |黒田 和哉
2008/07/02(Wed)
図鑑 北大路魯山人の食器


黒田 和哉
光芸出版 刊
発売日 1990-09







この陶芸本いいね!と思われたら1クリックお願い致します!

にほんブログ村 美術ブログへ









JUGEMテーマ:陶芸






この記事のURL | 陶芸 本&陶芸書籍 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ