アクアスのシロイルカ 島根県が表彰
2008/04/18(Fri)
シロイルカ3頭 島根県が表彰

島根県は、水中で泡の輪を吐き出す「幸せのバブルリング」で人気を集める、しまね海洋館「アクアス」(浜田、江津市)のシロイルカ3頭を、県のイメージアップに貢献したとして表彰した。県が人間以外を表彰するのは初めて。

 シロイルカ「アーリャ」が2005年12月から、「ケーリャ」「ナスチャ」も昨年7月からバブルリングを披露、3頭による芸として好評になった。昨年10月には携帯電話会社のCMにも「島根のおじさん」として登場、話題になった。

 同館によると、石見銀山遺跡の世界遺産登録効果もあり、昨年度の入場者数は前年度比21・3%増の約52万人に。50万人突破は開業2年目の01年度(60万6000人)以来6年ぶり。

 13日の表彰式で、溝口知事が砂田忠館長に賞状と好物のホッケ120キロを贈り、「アイデア次第で、これだけの観光客が来てくれるというお手本」とした。11日の定例記者会見の際に倒れた溝口知事もこの日は笑顔で入場者と一緒にバブルリングを楽しみ、「見ていて幸せな気分になれた」と癒やされた様子だった。(2008年4月15日 読売新聞)



(引用ここまで)



昨年ソフトバンクの携帯でしたっけ?「幸せのバブルリング」をがんがんやってくれてましたね。CMで初めて見たときは『Wao!』とこんな感じで家族で喜びあったものです。

なかなか島根のものって全国CMにのるってことはないですからねー。

アクアスの入場者も50万人を突破したそうでおめでたいことです![:祝:]





JUGEMテーマ:ニュース







この記事のURL | 島根をぶち有名にする | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜(さくら) 開花予想 2008
2008/04/03(Thu)
島根県浜田市にもいろいろ市民が愛する憩いの場所として桜の名所があります。



浜田市の桜開花情報

浜田城山公園と浜田市役所裏の桜はほぼ見ごろを迎えそう。三隅大平桜(三隅町矢原)はあと1週間ぐらい先が見ごろになりそうです。



三隅大平桜(みすみおおびらさくら)開花情報









その他の地域の桜 開花予想



さくらの開花予想(第1回)(北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)

本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東日本では平年並、西日本では平年並か遅い見込みです。





飯田は春爛漫 ソメイヨシノも開花

ヒガンザクラが彩り始めた飯田市街地は、ここ数日は花冷えが続いているが、ソメイヨシノも31日に開花宣言が出た。南信州広域連合が委嘱する高森町の気象アドバイザー唐沢正勝さん(63)が、大宮通りの標準木で6輪を確認した。唐沢さんは27日から観測を始め、標準木は29日に2輪、30日に4輪を確認。開花宣言は、5-6輪咲いた状態で出されるため、31日になった。





ソメイヨシノと菜の花が満開“競演” 豊川・佐奈川沿いの遊歩道

豊川市の佐奈川沿いに生える700本以上のソメイヨシノが満開となり、河川敷で真っ黄色に咲く菜の花との“競演”が訪れた市民らを楽しませている。







平成20年桜開花予想第4回(東北・北海道)

 今年の桜の開花や満開は、東北地方や北海道地方では平年よりも早く、かなり早い地点もある見込みです。なお予想している桜の種目は、稚内市・留萌市・旭川市・網走市・帯広市・釧路市・浦河町がエゾヤマザクラ、根室市がチシマザクラ、その他の地点はソメイヨシノです。







桜の開花予想 盛岡は13日

桜の開花はさらに早まる予想です。

きょう気象台から、3回目の県内の桜の開花予想が発表され、盛岡は前回からさらに1日早くなり、今月13日に開花する予想です。気象台は、きょう最終の桜の開花予想を発表しました。それによりますと、盛岡の桜の開花は、今月13日と平年より10日早い予想です。宮古では今月19日と平年よりも1日早く、大船渡では今月14日と平年よりも4日早い予想です。







秋田市、4月13日変わらず 桜の開花予想、昨年より5日早い

 仙台管区気象台は2日、東北地方の桜(ソメイヨシノ)の3回目の開花予想を発表した。秋田市は平年より6日、昨年より5日早い4月13日となっている。予想日は2回目発表(3月26日)と同じ。平年より早い予想について、秋田地方気象台は「3月の気温が平年よりかなり高く推移し、今後も平年並みか高いとみられるため」としている。







桜開花予想:北海道、1週間早そう

日本気象協会北海道支社は1日、道内のサクラの開花予想を発表した。最も早いのは渡島管内松前町の21日で、平年より9日早い。札幌市は27日で同8日早い。開花時期に影響を与える2月以降の気温が高く、平年より1週間程度早まる見込み。





道内のサクラは平年より早く開花 日本気象協会が予想を発表

松前町が最も早く21日、札幌市は27日。

日本気象協会は、1日、道内のサクラ開花予想日を発表した。今年の道内は2月と3月の気温が平年より高かったため、サクラの開花が平年より早くなる見込み。サクラの開花は、その年の2月以降の気温に影響され、2月以降の気温とこれからの気温予報が、開花予想に使われる。







東北の桜、平年より早め

 仙台管区気象台は2日、東北地方の桜(ソメイヨシノ)の開花予想(第3回)を発表した。既に小名浜(福島)で開花。残る予想対象の7地点でいずれも平年より早く、盛岡では10日も早まる見込み。





弘前公園の桜は史上6番目の早咲き まつり開幕と同時に満開も

気象庁は2日、第5回ソメイヨシノ開花予想(東北地方は第3回)を発表した。弘前は前回発表(3月26日)より2日早い18日となった。予想通りとなれば、1947年の観測開始以来、過去6番目に早い開花となり、弘前さくらまつりの開幕と同時に満開を迎える可能性がある。弘前市は「仮に早咲きとなった場合でも会期の前倒しは行わず、出店営業やライトアップの前倒しなどで対応したい」としている。





桜開花予想:青森は今月20日、平年より6日早く--最終予想 /青森

青森地方気象台は2日、今年3回目の桜(ソメイヨシノ)の開花予想日を発表した。青森の開花は平年より6日早く、昨年より5日早い4月20日で、第2回発表(3月26日)の4月22日から2日早まった。













さくらの開花予想関連サイト



桜開花情報

日本全国の桜開花情報、現地からの映像あります。





お花見特集2008 みんなでつくる桜情報

全国400か所以上のお花見スポットをご紹介。クチコミや開花情報をはじめ、夜桜や人気の京都も必見!





tenki.jpさくら情報

全国の桜の開花予想日と開花状況。豆知識も。 ... 桜の開花予想<第4回>東北地方~北海道地方 4月1日発表. 各地のさくら開花情報 ... 桜の開花予想. さくら情報. 桜子ちゃん花見情報 『桜』あれこれ. 日本気象協会予想の. 開花満開予想







さくら情報 - ウェザーニュース

さくらCh。全国のサクラ開花情報、開花予想。





さくらの開花予想  北海道

北海道地方のさくらの開花予想は、ソメイヨシノの生育地が限られているため、エゾヤマザクラ、チシマザクラを対象としている地点があります。





美味!ニッポン:全国さくら開花予想

「いよいよ桜の季節!ということで、このページでは気象庁の発表資料をもとに全国の桜の開花予想日と開花済情報を掲載しています。











ではではうまいビールを飲みながら桜を堪能してくださいね!











この記事いいね!と思われたら1クリックお願い致します!

にほんブログ村 美術ブログへ









JUGEMテーマ:ニュース

























評価:


井筒 清次


日本実業出版社




¥ 1,470



(2007-03-08)












































評価:


勝木 俊雄


学習研究社




¥ 1,995



(2001-03)












































評価:


水野 克比古


光村推古書院




¥ 1,680



(2003-03)
























この記事のURL | 島根をぶち有名にする | CM(0) | TB(1) | ▲ top
島根情報
2008/03/27(Thu)
石見銀山街道の「道の駅弁当」開発

 島根県飯南町の「道の駅赤来高原」が、石見銀山街道をテーマに、地元の山菜と日本海でとれた魚を組み合わせた道の駅弁当を開発した。季節限定商品として、今月二十二日から約一カ月間、同駅で販売する。





水位予測を加味し益田川で洪水予報 島根県、25日から 

島根県は二十五日、松江地方気象台と共同で、益田川河口付近での洪水予報を開始する。増水時に水位だけでなく、水位変化の予測も加味し、洪水の危険度をより迅速に流域住民に知らせる。洪水予報河川は、県内では斐伊川や江の川下流など国管理の四河川が指定されているが、県管理河川は初めて。





国宝に銅鐸39個(島根県の加茂岩倉遺跡出土) 重文は双六古墳(岐壱)出土品など

 文化審議会(石沢良昭会長)は21日、島根県雲南市の加茂岩倉遺跡から出土した39個の銅鐸(どうたく)を国宝、長崎県壱岐市の双六(そうろく)古墳の出土品412点など31件を重要文化財、九州・山口の9カ所の建物などを含む189件を有形文化財(建造物、美術工芸品)に、それぞれ新たに指定、登録するよう渡海紀三朗文科相に答申した。





なかうみマラソンが全国100撰に

安来市で昨年十一月に開かれた「なかうみマラソン全国大会」が、市民ランナー向けの専門誌「ランナーズ」(ランナーズ発刊)の「二〇〇七年全国ランニング大会100撰(せん)」に初めて選ばれ、最新の五月号に掲載された。





この記事のURL | 島根をぶち有名にする | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手作り兵器でさい銭ドロ撃退 島根の駐在さん
2008/03/24(Mon)


手作り兵器でさい銭ドロ撃退 島根の駐在さん
島根県警の駐在所に勤務する警察官が、神出鬼没のさい銭泥棒に手作りの感知器で対抗している。今年に入って4件を摘発。「泥棒を野放しにはできない。お参りに来た人の気持ちに報いたい」と、楽しみの晩酌も控え、緊急出動に日々備えている。
自作したのは県警浜田署上府(かみこう)駐在所の貫里淳二警部補(49)。泥棒がさい銭箱を動かそうとするとセンサーが感知して装置が作動。発生時間を記録し、駐在所や警部補の携帯電話に連絡が入る仕組みだが、詳細は“企業秘密”だという。以下略





2007/12/08  18:52更新の記事で少し古いですが、仕事場からすぐ近くの駐在のおまわりさんなのでご紹介します。少し前自販機のそばに免許証とキャッシュカードを落としたときに、拾ってくれた方が届けた先の駐在所のおまわりさんがこの方でした。この記事は新聞で読んでいたのですが、実際に貫里淳二警部補さんにお会いしたときは 大事なものを落としてしかもぜんぜん気がついていなかったという自分の馬鹿さ加減に嫌気がさしていて、どろぼうを捕まえたかっこいいお話をすることができませんでした。
いや握手でもしていただけばよかったと思います。残念残念、毎日上府(かみこう)駐在所の前は通るのですがいまさらいけないし、、、、、。



この記事が参考になったら1クリックお願い致します!

にほんブログ村 美術ブログへ




JUGEMテーマ:日記・一般


この記事のURL | 島根をぶち有名にする | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素晴らしい島根県益田市立吉田小学校のホームページ
2008/03/22(Sat)
島根県の情報を満載した



島根県益田市立吉田小学校



のホームページがいいですよ!



児童が作っているとは思えないクオリティの高さかな。



当ブログでも「島根をぶち有名にする」活動として、『島根をぶち有名にする』(仮称)のカテゴリーを新設して自分なりに島根県をアピールしていけたらいいかなと思います。いままでにも島根県の窯元の紹介はしてきましたけど、、、。

私も「島根をぶち有名にする」活動の端っこに参加させてくださいねー!





この記事が参考になったら1クリックお願い致します!


にほんブログ村 美術ブログへ







JUGEMテーマ:インターネット






この記事のURL | 島根をぶち有名にする | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |